カテゴリ:旅( 5 )
母娘旅行- あとがき -

温泉街で撮った写真。温泉街ってその場所にいるだけで、
            心がほっこりと温まり、懐かしい気持ちになります。

私達の前を、ゆったり歩いていたご夫婦。
   私もいつかこんな風に一緒に温泉でのんびり過ごせる夫婦になりたいと思いました。

本当は仙石原のススキ原とか、他にも行きたい場所がいっぱいだったんだけど、
             今回は一泊二日という日程上断念しました(泣)
         もっと長く泊まれたら、行きたいところ全部行けたのになぁ…。
             またいつか、箱根に旅行に来たいと思います。

全部書き終えるのに1週間かかってしまった旅の記憶(^^;
         最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

最後はちょっとだけおまけ写真。

■&More?
by leaf_pear | 2008-11-01 22:37 |
母娘旅行- 報国寺~鎌倉散策 -

一晩ぐっすり眠り、朝の露天風呂を満喫した後はボリューム満点の朝食を♪
      その後もゆっくり準備をし、チェックアウトした後は温泉街でお土産探し。
         たくさん買い終わった後、楽しかった箱根を離れ、いざ鎌倉へ!
  駅のコインロッカーに荷物を預け、まず最初に向かったのは楽しみにしていた「報国寺

素晴らしい竹庭があるとのことで、ずっと行ってみたかった場所。
       ものすご~く広いというわけではないのですが、どれだけ時間が経てば
       こんなに立派に育つのだろう?と思わずにはいられない立派な竹林に、
                しばし言葉を失うほど感動してしまった。

竹林を抜けると、こんな素敵なポイントがありました☆
     私達は入らなかったけど、竹庭の中にはお抹茶をいただける茶室もありました。

報国寺を後にし、川に沿って歩きながら向かった先は、
             あなご丼やそうめんセットで有名な 「左可井」さん。
               ランチタイムは少し過ぎていたけど1時間待ち!
        朝食をたっぷり食べたので、母と2人で話しながら待つことができたけど、
              お腹が空いていたら我慢できなかったかも(^^;
           相席だったこともあり、写真を撮ることは諦めたのですが、
 頼んだのはそうめんセットのお味は…まさに絶品!全てが本当に美味しかったです(*^^*)

お腹いっぱいになった後は、再びのんびり歩きながら次なる目的地の鶴岡八幡宮へ。
               お参りをした後は、小町通りをのんびり散策♪
       イワタコーヒーでホットケーキを食べる予定が残念ながらお休みでした(泣)
               結局駅前のルノアールでお茶をした私達(笑)

初めて鎌倉を訪れた母は、とても満足してくれていたので良かったです^^

続きは、竹庭のポラ写真を載せますね☆

■&More?
by leaf_pear | 2008-11-01 18:49 |
母娘旅行- 庭園 -

ベゴニア園での楽しい時間を過ごした後、温泉街をプラプラしながら
         お土産屋さんを覗いたり、ご当地ソフトを食べたりしながら宿へ。
     お部屋に戻って一休みして、今度は吉池旅館ご自慢の一万坪の庭園を散策♪

最初に向かったのは、部屋の窓からも見えていた「旧岩崎別邸和館」
           国の特定文化財として保存されている別邸はさすがです。
        歴史を感じる建物に、綺麗に整備された庭園は本当に素晴らしかった!

見に行った記念に、こちらも写真に収めてきました☆

庭園の中には大きな池があり、その池にはたくさんの錦鯉達が!
       エサをもらえると思って、私と母が近づくともの凄い勢いで泳いできます。
          動いてブレブレだけど、一応撮ってみたので載せます。

真ん中に黒いものすごく大きな鯉がいるの、見えますか?
  多分他の子達の分まで食べているであろうということが、見てとれる丸々と太った鯉。
                 泳ぎ方も、身体が重そうでした(笑)

専属の庭師さんがいて、常に綺麗に整えられ、庭園の中を流れる清流の水もすごく綺麗。
           沢蟹にも遭遇しました!久しぶりに見る沢蟹に私は大興奮!
           なんとか収めたい!と、写真を撮るんだけど、動く動く(^^;
        そういう小さな遭遇を楽しみながら、散策を満喫することができました。

こちらの庭園は、紅葉の季節は更に素晴らしいそうです。
             いつか紅葉の季節に泊まりにくることができたらなぁ♪
by leaf_pear | 2008-10-31 08:39 |
母娘旅行- ベゴニア園 -

旅館で昼食を取った後、カメラに新しいフィルムを装着して向かったのは
       母から行きたいとのリクエストを受けていた、「箱根ベゴニア園

箱根湯本の駅を出てすぐに、無料の送迎バス乗り場があります。
   ワクワクして向かった私は、バスの中にPENさんのレンズキャップを落とす失態を…。
          でも他の乗客の方に拾ってもらって事なきをえました(^^;

園内は、右を見ても左を見てもベゴニアだらけ!
          初めてみる球根ベゴニアは、お花の大きさや色の綺麗さに感動。
             他にも見たことのない種類のベゴニアがたくさんで、
        迫力に圧倒されてしまった私達は、終始感嘆の声をあげていました。

このタイプが一番知られているベゴニアだと思います。
           「あ~、実家にあったなぁ」なんて、思いながら見ていた私。

途中、小さなメダカコーナーみたいなのがあって、夢中になっている母。
        メダカが大好きで、「お母さんのペット♪」と言いながら、育てています。
             実家の中はもちろん、庭でも繁殖されています(笑)

この場所が私が一番楽しみにしていたポイント!
      色とりどりの球根ベゴニアの花が、水に浮いてクルクルと周っています♪
         可愛くって可愛くって、何枚もシャッターを切っちゃいました。

続きは、ポラ写真を載せますね☆

■&More?
by leaf_pear | 2008-10-30 02:29 |
母娘旅行- 宿 -

10月某日、前にお話していた母娘旅行に行ってきました☆
             泊まったのは、箱根湯本にある 「吉池旅館」さん。

歴史を感じる大きな旅館で、1万坪の庭園があるのが何より魅力的。
                    (庭園のお話はまた今度)
  母の誕生日のお祝いなので…と、お願いして庭園側のお部屋にしてもらっちゃいました♪
             部屋にある全てのパーツが昔懐かしいモノ達ばかりで、
       古き良き時代にタイムスリップしたような、そんな感覚に浸れるお部屋。

壁の一面が全部窓なんじゃないか!と思うほどの大きな窓から
            庭園を眺めつつ、庭園散策に行くまでにヒトヤスミ。
                私は1人で部屋中の写真を撮ってました。
    本当は、部屋の全体図も撮りたかったんだけど、レンズに収まりきらず断念。
              思いっきりパーツ撮りばかりですみません(^^;

食事は朝晩部屋だしなので、のんびりゆったりできました♪
        空腹に耐え切れず、写真をほとんど撮らずに食べてしまったので、
          写真は少ないけど、創作料理達はとっても美味しかったです。

食事の前に、ゆっくり温泉や露天風呂で身体を癒し、
             ポカポカになった体で食事と一緒にビールを飲む。
                    これ最高でした(^m^)♪

チェックインの前に、旅館にあるレストランでランチを食べました。
             黒毛和牛の”紫峰牛”を使ったステーキランチ。
               シェフの方が目の前で焼いてくれます。
            母はシーフードランチで、こちらもまた絶品でした♪

旅館の方達はとても気持ちよく対応してくださり、
           すごく心地よく親子の時間を過ごすことができました。

温泉は最高に気持ちよくって、露天風呂は最高でした(*^-^*)
           箱根に行く時は、またぜひ行きたいと思える宿でした。

宿のお話はこの辺で…これからしばらく‘旅の記憶’にお付き合いください。
by leaf_pear | 2008-10-27 23:56 |